LILIUM〜少女純潔歌劇〜

絶対見てほしい!

6月7日8日でサンシャイン劇場行ってきました
リリウム少女純潔歌劇
これは本当に期待しかなかったです!なので関西にくるのに
わざわざ遠征しました。してよかったと心から思いました
以下ネタバレ含みます
ストーリーにも触れてますので観覧注意です!!!!



一行目からネタバレしますね(笑


これはファルス(工藤)の孤独を埋めるためだけの物語
それに巻き込まれた少女たち
…もちろんこんな簡単じゃないんですけど
どぅーがハルは酷い役といってたのがひしひしと分かりました
本当に酷い。
自分の都合で、自分の孤独を埋めるためだけに少女たちを利用します
だけどその孤独もファルスが背負ってしまった運命と思うと
ただただファルスを悪く言うわけにもいかない
だからこそ救いがないし悲しさを誰にぶつければいいかわからない
2時間観劇が終わったころにはくたくたになります
そりゃあ出演者たち病んでまうわな…こじらせるわな。と納得
ビジュアルではリリー(鞘師)とスノウ(和田)しか載っていませんが
影の支配者、主役は確実にファルスです。
だけどそこを隠してるのがニクいなあと思いましたw
ファルスの影を少しも出さなかったのよかったです
そういう世界観も好き!末満さん大好き!!!笑


劇の始まり方はシルベチカ(小田)のソロから始まります
感じとしては、ステーシーズの最後のシーン
詠子がベンチからゆっくり屍となって再び起き上がってくるあの感じ
ゆっくりゆっくり起き上がってきて静かに歌い始める


小田、すげぇ


一気に引き込まれる
ただただ静かに歌い始めるのです
しばらくシルベチカが歌ってから全メンバーが出てきて歌唱
そして最後がまた小田
この歌い終わり方…しょっぱなからぞくぞくぞく…!!!
小田ちゃんしかできない、小田ちゃんだからできたそんな冒頭


そのあとリリー(鞘師)が「シルベチカ?シルベチカ!?」と
シルベチカを探すシーンへ
この『シルベチカ』を探す。同じサナトリウムで過ごすヴァンプに聞いても
誰も口をそろえて「しらない」「リリーが変なこと言ってる」「疲れてるのよ」
といわれてしまいます
『シルベチカ』勿忘草、花言葉は『私を忘れないで』キーマンです
リリーがシルベチカを探していることきに紫蘭(花音)竜胆(譜久村)が出てくる
この二人は少女たちの暮らすクランの監督生で少女たちのお姉さんであり先生のような存在。
紫蘭は感情的で暴力的、竜胆は大きく優しい
だけど後々、紫蘭の暴力的な行動や言葉遣いは
死に対する、また、いつかこの世界が終わってしまうのじゃないかという恐怖からではないかと思うようになりました
もちろん個人的な感想なので捉え方はさまざまだと思いますが
そんな紫蘭を大きく優しく包んでいるのが竜胆
本当にそこに佇んでいるだけで美しく寂しい
あやちょに感じる儚さとはまた違う儚さも感じました


ここまではプロローグみたいな感じ、たぶん
次からお話が本格的に始まります
第一声はチェリー(石田)
まぁこれがびっくりするほど声がでかいwww
そんな言わなくても!!!っていう場面がいっぱいあります
だけどそれは後半に向けての準備(ここらへんは詳しくパンフレットに載ってました)
なにより石田さんがこんなにでっかい太い声だせるんや!!とまず驚かされる
すげぇこの人いろいろ経験していくうちに恐ろしいエンターティナーになるぞと思うほど引き出しが増えてますね
本人も言っていたように笑い要素の多いセリフ行動でなごみます
ちっちゃいひとがコミカルにキレキレに動く飛ぶ走る!!
アドリブも多いので毎回たのしくって仕方ない!!
すべてが大げさでそこもまたいい!!!
役作りに難儀していたみたいですけど、これも納得です
ふだんの『あゆみん』にはないものばかりだし作り込みすぎることもできない
明るい役だし…難しかったろうなとがんばってくれてありがとうと抱きしめたいくらいでした(やめろw



これこのまま最後までいくのか…
それは無理だw
とりあえず言いたい人だけ今日は


男役のキャメリア(中西)もう完全に男の子でした
優しくて優しくて優しい男の子
なんかね、キャメリア見てるときはもう!すべて親目線ですよw
あんなにキョドってて自信なさげだったかななんが!!!!
男役をこなしてるなんて!シルベチカと二人で歌を歌うなんて!!!
そうなんですキャメリアとシルベチカ二人で歌う歌があるんです
ハロコンで小田中西で一曲あるらしいぞって言われるとちょっと不安じゃないですか?笑
だからこそびっくりした。かななんすごいすごいすごい!!!!
堂々と歌い上げていました。微塵の不安も感じなかった
優しく深い愛情と悲しみと後悔でシルベチカを包みながら歌うんです!大好きなシーン
(また華奢な二人やから可愛いんですこれがまたw)
あと男役といえばファルス(工藤)
かっこいい。とりあえずかっこいい。それしかいえねぇ
あやちょが惚れるのも仕方ないですほんと。
かっこいいしキザだし。壁ドンありますよ壁ドン!
相手はリリーです(ここはちょっとコメディ)が
この時のリリーの反応が小動物すぎてツボw可愛いw
どぅーの低い声がまぁぴったりハマるのなんの
髪も役作りのために短く切ったと思うんやけど途中からガチで
男の子にしか見えなかったからね
低い声であんな美少年が顔近づけて(鼻と鼻がくっつく勢い!)セリフ言われたらそりゃぁたまらんですよ
そんなただかっこいいファルスが後半どんどん狂っていく壊れていく様は
酷い悲しみと恐怖でした
とても大事にするんです、少女たちを
そして大事にしないんです、少女たちを
叫ぶ震える怒る恨む憎しむ愛する…いろんな感情が入り乱れてました
震えるファルスの声でこちらも震えましたね
息をのんで見つめるしかできなかった
短い髪から汗が流れ落ちる、大きな瞳が潤むだけどそれが時に狂ったように見開かれ睨むんです。
最後のシーンは圧巻。言葉がでません。
ほかの人のレポを見ると、酷過ぎる違う結末があったはずだって
でも私はこの救いようのない感じ誰に何をぶつければいいのかわからない感じ
好きです。いいと思います。
ここまで掻き乱されたらある意味潔いいと思いますよ
ほんと残酷以外の言葉が浮かびませんけどね
残酷で最低で最悪です。だけどまた、見たくなるんです。不思議ですよね

ファルスが狂って壊れて終りかと思ったらそうではなかった
まさか!がそこにありました
もしかするとファルスよりも絶望的かもしれません
そこはしかとその目で確かめてほしいです
一緒に叫びだしたくなります。断末魔のような叫び声を



今日はここまで
別にストーリー順でもメンバー順でもなんでもないです
支離滅裂ですが熱いうちにw
続きがあるのかそれを言葉にできるかもわかりませんが
とりあえずすっきりしたw
ついったにはネタバレかけないから!!!!!


しばらく繭期をこじらせようと思います